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2025.09.22
山陰本線完乗の旅 vol.1
こんにちはsamusamuです😀
京都駅から山口県幡生駅を結ぶJR在来線最長の山陰本線を2日に分けて乗ってきました。
以前は東北本線が上野駅〜青森駅間で日本一長い在来線でしたが、東北新幹線が新青森駅まで延伸した際、盛岡駅〜青森駅間が第3セクター化し、IGRいわて銀河鉄道&青い森鉄道になりました。
その結果、山陰本線がJR最長在来線に躍り出た訳です。
旅の起点は東京駅
東海道新幹線のぞみ81号で新大阪で一泊
いよいよ明日から始まる旅に胸がワクワクする
翌朝7:11のぞみ275号で岡山駅へ7:56着
8:13特急やくも3号で米子駅10:23着
いよいよここからが山陰本線の西側へ入ります。
10:52スーパーおき3号で山口県益田駅を目指す。
ところどころ日本海の水面を愛でながら
キハ187系の迫力ある走りがたくましい
なんと1両で900馬力あるとか
途中、車両点検で何度か止まる
20分遅延 アセル
(実は益田駅での乗り継ぎは3分しかない)
この事を車掌さんに伝えると益田駅に連絡してくれて乗り継ぎ列車🚃が待っていてくれるとの事。
山陰本線は電化、非電化、単線、複線が入り混じっているため、一本が遅れると、多方面に影響が出るため、連絡を密にしないと大変な事になります。
そこらへんのことはJRの職員さんは熟知しているので🆗
その後、遅延は10分程まで回復して益田駅到着。
キャリーケース、バッグ👜を持って跨線橋を
登り降り、待っていてくれたキハ40に飛び乗って、すぐ発車🚃
ここからが圧巻
本線といえども超ド級ローカル線なので線形は弱々しい
枕木は古い木製、バラストも古く少ない、犬釘で軟弱
一日の本数が少ないので周りの木々がトンネルのように迫っている所が数々あるが、時折日本海が姿をみせる。
荒波にもまれ、岩が砕け、白砂となったビーチ⛱️が美しい😀
長門市駅から小串駅間は数年前の大雨による水害で線路が被害を受けた為、美祢線と共に未だ代行バス区間となっている😥
しかしこのバス運行が凄かった🤣
列車の遅延をほぼ回復してしまった。
小串駅から下関行きの列車は定刻通りの発車となっていた。
ホッと一息❗️
山陰本線、西の端の幡生駅へも定刻着
やったというか、疲れた😮💨
山陽本線を一駅戻り、新下関駅から山陽新幹線で姫路駅まで戻り21:36
米子から西半部を、制覇(完乗)
第一日目はここで一泊
お疲れ様でした俺
続きは次回
ではまた samusamuでしたぁ👊🏻
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